ヤマノイの「働く環境」についてご紹介します。
当社は2019年に新オフィスを完成させました。今まで、平屋であった事務所エリアを2階建てにしました。1階は執務エリアと来客エリア、2階を作業員の休憩スペースとして設定しています。内装はデザインにも拘っており、休憩時間でしっかりと体を休めてもらえるように配慮しています。
受付 執務エリア
![](https://yamanoi-eco.co.jp/wp-content/uploads/2021/11/office02.jpg)
1階はお客様対応スペースと執務エリアとして設定しています。昨今の新型コロナウイルス対策としてのアクリル板の設置や、簡単な打ち合わせができるテーブルなどを設置しています。
廃棄物の荷下ろしや、スクラップの持込みをしたお客様と談笑するなどといった場面も見られるようになりました。
廃棄物の荷下ろしや、スクラップの持込みをしたお客様と談笑するなどといった場面も見られるようになりました。
2階 休憩室エリア
![](https://yamanoi-eco.co.jp/wp-content/uploads/2021/11/office04.jpg)
2階は社員の休憩エリアとなっています。長椅子と大きなテーブル、水回り設備にテレビ、湯沸かし器などの家電を設置しています。
また、2階の窓からは場内を一望できるようになっており、仕事場を俯瞰することで気分転換をする社員もいるようです。
また、2階の窓からは場内を一望できるようになっており、仕事場を俯瞰することで気分転換をする社員もいるようです。
気になるお手洗いの状況
![](https://yamanoi-eco.co.jp/wp-content/uploads/2021/11/office01.jpg)
働いているうえで気になる事の一つにお手洗いの設置状況があるかと思います。ヤマノイではオフィスを新築した際にトイレも一新。使いやすい物を設置しています。
社員全員が良識の上使用していくので、清潔さも保ちながら運用されています。
社員全員が良識の上使用していくので、清潔さも保ちながら運用されています。
健康経営優良法人の認定
![](https://yamanoi-eco.co.jp/wp-content/uploads/2021/11/office03.jpg)
健康経営優良法人認定制度とは、経済産業省が主幹する地域の健康課題に即した取組や日本健康会議が進める健康増進の取組をもとに、特に優良な健康経営を実践している大企業や中小企業等の法人を顕彰する制度です。
ヤマノイでは働きやすい環境の構築を目的に本認定を取得しています。
ヤマノイでは働きやすい環境の構築を目的に本認定を取得しています。